|
|
|
|
|
|
|
71●写真に写す
1945(昭和20)年8月6日 午前11時ごろ
御幸橋 爆心地から2,270m
被爆直後の混乱や戦後の被爆者の苦しみを写し続けた写真がある。「写真」は事実の記録として、ヒロシマの被害を世に伝えてきた。左は当時中国新聞社写真部、広島師団司令部報道班に所属していた松重美人氏の撮影。 |
|
73●絵に描く
1970(昭和45)年7月29日
被爆直後から、画家たちは焼けただれた街の中で筆を取り、自らの被爆体験をもとに、原爆を描き続けた。また、丸木位里・赤松俊子の「原爆の図」に代表される印象的な作品が生まれた。写真は大作に取り組む福井芳郎氏。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
72●映画を撮る
1958(昭和33)年4月17日
幟町小学校
1952(昭和27)年以降、広島を舞台とした原爆に関する映画が、国内・海外を問わず作られてきた。映画は大衆に分かりやすく原爆の悲惨さを訴える。写真は映画「千羽鶴」の撮影風景。
|
|
|
■原爆文学
被爆という悲惨な体験の中から生まれた小説や詩は、原爆文学という一つのジャンルを築いた。終戦直後、占領軍によって出版物の検閲が行われる中、作家たちは、原爆の悲惨さを世に訴えようと試みた。現在私たちは、多くの優れた作品を手に取ることができる。
|
|
|
|
74●「さんげ」の自筆原稿
著者/正田篠枝氏
|
|
|
75●「夏の花」
著者/原民喜
1949(昭和24)年 初版本
|
■被爆体験をつづる
文字に残すということは、被爆者にとって体験を伝える身近な方法だった。1951(昭和26)年以降、被爆者や遺族の手記が活発に出版されるようになり、多くの人々の心を打った。現在も被爆体験をつづる取り組みは続いている。
|
|
76●「原爆の子
-廣島の少年少女のうったえ」
編/長田新氏
1951(昭和26)年 初版本
77●「星は見ている
-全滅した広島一中一年生・父母の手記集」
編/秋田正之氏 1954(昭和29)年 初版本
|