はじめに
太平洋戦争は長期化し、
激
(
はげ
)
しくなるにつれ、学校教育にも
影
(
かげ
)
を落としました。学生・生徒たちは勉強の機会を
奪
(
うば
)
われ、
軍需工場
(
ぐんじゅこうじょう
)
や
建物疎開作業
(
たてものそかいさぎょう
)
に動員されました。1945(昭和20)年8月6日、広島で約26,800人の学徒が動員され、このうち約7,200人の子どもたちが
原子爆弾
(
げんしばくだん
)
により
亡
(
な
)
くなりました。中でも
凄惨
(
せいさん
)
を極めたのは、
建物疎開作業
(
たてものそかいさぎょう
)
に動員された学徒たちでした。
企画展
(
きかくてん
)
では、
原爆
(
げんばく
)
の
被害
(
ひがい
)
を広げた
学徒
(
がくと
)
動員
(
どういん
)
とその
被害
(
ひがい
)
を、
日誌
(
にっし
)
や
遺品
(
いひん
)
など約190点の
資料
(
しりょう
)
で
振
(
ふ
)
り
返
(
かえ
)
ります。
広島の
原子爆弾
(
げんしばくだん
)
による
動員
(
どういん
)
学徒
(
がくと
)
の
死亡者
(
しぼうしゃ
)
は約7,200人にのぼります。その
膨大
(
ぼうだい
)
な数のひとりひとりに名前があり、日々の生活がありました…。
動員
(
どういん
)
学徒
(
がくと
)
原爆犠牲者を出した学校
上の表を拡大してみる
動員
(
どういん
)
学徒
(
がくと
)
-失われた子どもたちの明日-
●はじめに
●戦時色をおびる学校
●
学徒
(
がくと
)
動員
(
どういん
)
がはじまった
●
被害
(
ひがい
)
をひろげた
建物
(
たてもの
)
疎開
(
そかい
)
●
動員
(
どういん
)
学徒
(
がくと
)
の
被害
(
ひがい
)
●子どもを
捜
(
さが
)
して
●焼け野原からの
再開
(
さいかい
)
●ご協力いただいた方々
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