LANGUAGE

文字サイズ
S
M
L
背景色

キッズ平和ステーションの運用を再開しました


2022年3月30日

 令和4(2022)年3月31日(木)に当館が運営している子ども向け平和学習ホームページ(キッズ平和ステーション)の運用を再開しました。

1 URL 

キッズ平和ステーション(日本語版・英語版)
 (URL)http://www.pcf.city.hiroshima.jp/kids/?331

2 ホームページ内容

 千羽鶴の少女として世界的に有名な「サダコ」の生涯を軸に、被爆の実相をアニメーションや図解を使用して説明しています。 

1. 21世紀サダコストーリー

  12歳にして原爆による白血病で亡くなった少女「サダコ」について、彼女の人生を追体験しながら平和について動画を見ながら学べます。


2. サダコと原爆

  佐々木禎子さんの人生を年代ごとに6つのパートに分けて学習できます。さらに、もっと知りたい!では、その項目に関連する詳細な情報や背景知識を学習できます。


3. 「放射線」のこと知りたい!

  4人の子どもたちからの質問形式で、放射線の仕組みや被爆について、図解を用いて分かりやすく学べます。

 

3 リニューアルの主なポイント

  • ・デザインを一新するとともに、PCだけでなく、スマートフォン等で閲覧した際にも表示が最適化されるレスポンシブデザインを新たに採用しました。

 

・アニメーション部分を動画にし、好きなところから閲覧ができるようになりました。

 

・掲載画像・情報等の内容を更新しました。

 

4 お問い合わせ

広島平和記念資料館 啓発課

TEL 082-242-7828


お知らせ一覧に戻る