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職員の懸命な消火活動により、1階と地階は火災から免れました。後方の4階建ては広島逓信局。1945(昭和20)年10月上旬
川本俊雄撮影/広島原爆被災撮影者の会提供
写真の手前部分に手術室が再現されています
2008(平成20)年4月
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広島逓信病院
窓を大きく開けたデザインが特徴の建物でしたが、爆風によりガラスは吹き飛び、窓枠もアメのように曲がりました。被爆直後から大勢のら大勢の負傷者が殺到し、職員たちは昼夜を問わず懸命に救護に当たりました。
南側の外観。3階は日光浴室となっていました
1935(昭和10)年。1936(昭和11)年発行『国際建築』第12巻から
■所在地 中区東白島町19番16号
■爆心地からの距離 1,370メートル
■被爆時の名称 広島逓信病院
■構造・階数 鉄筋コンクリート造り2階建て、一部3階、地下1階
■竣工時期 1935(昭和10)年
■竣工時の名称 広島逓信診療所
■現況 旧外来棟の一部を保存。資料展示室と再現した手術室を見学可
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爆心地側の旧発電棟。屋根がはぎとられています
1945(昭和20)年11月ごろ。米軍撮影爆
左の旧ボイラー棟は、現在事務所として使用されています
2008(平成20)年4月
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広島電鉄千田町変電所・事務所
広島で路面電車が走り始めたのは1912(大正元)年です。この2棟の建物は、開業時に発電用のボイラーと発電機を収容するために建設されました。1934(昭和9)年、老朽化により発電所は廃止され、変電所となっていました。
原爆により屋根がはぎとられましたが、倒壊は免れ、被爆後の運行再開に重要な役割を果たしました。
現在は、旧ボイラー棟(写真左側)は事務所として使用され、曲った小屋組みを見ることができます。旧発電棟(写真右側)は今も変電所として活躍しています。
■所在地 中区東千田町二丁目9番29号
■爆心地からの距離 1,920メートル
■被爆時の名称 広島電鉄千田町変電所
■構造・階数 レンガ造り平屋建て、地下1階。2棟
■竣工時期 1912(大正元)年
■竣工時の名称 広島電気軌道火力発電所
■現況 写真の左側が事務所、右側が変電所
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現在の中国電力付近を走っていた651号。後方が鷹野橋方面
爆風により軌道から大きくはずれています
1945(昭和20)年8月9日。岸田貢宜撮影/岸田哲平提供
■車両名 650形電車
■現況 4両が現存。2両の被爆電車が現在も運行。1両は江波車庫で保存され、1両は広島市交通科学館に展示
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650形電車
被爆により、広島電鉄では従業員211人が死亡し、電車も全車両123台のうち108台が被害を受けました。東京電信隊など約40名が応急処理にあたり、被爆3日後の8月9日には己斐から西天満町
までの折り返し運転が開始され、多くの市民に希望を与えました。
復旧一番電車
【作者のことばから】
乗客は無口な人が多く、「おお電車が動くんか」と驚かれる人。「鉄橋が怖いけんのー」と有難がる人。「火傷の人、斑点が見える人」と、色々でした。「有り難うございました」「済みません」と言い、電車賃の払えない人も多かったように思います。(『電車内被爆者の証言』広島電鉄株式会社、1985年12月15日、112ページから)
作者 堀本春野(当時16歳、絵を描いたとき72歳)
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爆風により屋根が大破した本堂
1945(昭和20)年9月18~25日
松本榮一撮影/朝日新聞社提供
はりが破損したままの鐘楼。2008(平成20)年5月
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多聞院の鐘楼
多聞院は、1604(慶長9)年から比治山の現在地にあります。山ろくで樹木に囲まれ、比較的安全と思われていたため、戦時中、県庁の緊急避難先に指定されていました。
原爆により本堂や庫裏は大破しましたが、焼失は免れました。8月6日の夕刻には、「県防空本部」が設けられ、救援物資の受付所となり、握り飯の配給も行いました。翌7日の朝には「県防空本部」は東警察署(現在の銀山町)に移転しました。
戦後、本堂は修復されましたが、火災により焼失しました。鐘楼は、現存する木造の被爆建造物では最も爆心地に近く、屋根と天井が破損したまま保存されています。鐘は供出で失われていましたが、1949(昭和24)年に「平和の鐘」として製作され、毎朝夕に鳴り響いています。
■所在地 南区比治山町7番10号
■爆心地からの距離 1,750メートル
■被爆時の名称 多聞院 鐘楼
■構造 木造
■竣工時期 1934(昭和9)年
■竣工時の名称 多聞院 鐘楼
■現況 被爆時のまま保存
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